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Augustusplatz アウグストゥスプラッツから東へ 10 分ほど歩くと、ついに シューマン・ハウスに着いた。ロベルト・シューマンがクララ・ヴィークと結婚し、1840 年から 4 年間 この家で過し、彼の人生で最も幸せな時期と考えられている。

 

賑やかだったアウグストゥスプラッツとは打って変わり、辺りは静まり返っていた。

このシューマン・ハウスは、1838 年に建てられたらしいが、この建物も周りの環境も ほぼ当時のままの姿をとどめていると思われた。

 
 

シューマン・ハウスの入口には、ロベルト・シューマンと 妻 クララ・ヴィークが描かれていた。

 

 

 

玄関を入ると、壁には

"ロベルト・シューマンとクララは 1840 年から 1844 年までこの家に住んでいた"

と記載されたプラークが貼られていた。

     
 

2 階に上がると受付があり、ロベルト・シューマンとクララ・ヴィークのレリーフがまず目に入った。

ようやくこのシューマン・ハウスに来れたことを実感し 嬉しく、受付係の人に頼んで写真を撮ってもらった。

 

しかも受付の内側の方に入らないとこのレリーフとの写真が撮れないため、特別に受付の内側に入れてくれた。

ロベルト・シューマンとクララ・ヴィークのレリーフと共に、写真を撮ってもらっている瞬間、まるでこのシューマン・ハウスのスタッフになったようで、

「ようこそ、シューマン・ハウスへ!」

という気分だった。

 

部屋に入るとまず、シューマン家とヴィーク家の家系図が貼られていた。

 
 

日本を含む殆どの国では、ロベルト・シューマンの方がロマン派の作曲家として知られており、クララ・ヴィークのことはその名前さえ殆ど知られていないが、19 世紀前半のヨーロッパでは、名実ともに遥かに大きな存在だったのは、ピアニスト 兼 作曲家、クララ・ヴィークの方であった。

実際、ドイツが通貨ユーロを導入する以前の通貨 ドイツマルク、その 100 マルク紙幣の表面のの肖像に 1989 年から 2002 年にかけて使われていたほどの存在だったのである。

クララは、ピアニスト 兼 歌手であった母 マリアンネから最初のピアノレッスンを受けた後、高名なピアノ教師であった父 フリードリヒのもとで 本格的にピアノを学ぶようになった。

 

一方、ロベルトの父 アウグストは書店や出版業を営んでおり、母 クリスティアーネは詩人であった。

ロベルトが 20 才の時、ピアノ教師 フリードリヒ・ヴィーク(クララの父)に弟子入りし、クララと出会うことになるが、ヴィーク家とシューマン家は、家柄や教育方針にあまりにも違いがあり、フリードリヒから結婚を大反対された。さらに 嫌がらせまでされ、裁判沙汰になるほどで、クララとロベルトの結婚は一筋縄ではいかなかったらしい。

そんな経緯もあり、ようやく結婚に至り 2 人で生活し始めたこの家での 4 年間は、ロベルトの生涯でも、やはり最も幸福な日々だったのだ。

そんな時期に、あの有名な "ピアノ協奏曲イ短調" も作曲された。

 

 
 

このグランドピアノは、ロベルト・シューマンが亡くなった後の 1860 年に クララ・ヴィークのいとこ、ヴィルヘルム・ヴィークによって製作されたもので、クララが使用していた。

その横には、薄水色のクララの服。

 

隣の部屋には、クララの父、フリードリヒのピアノがあり、普段から父と娘で使っていたらしい。

ところで、この部屋も別の部屋も、ロベルトとクララが生活していた当時のまま改修​されることなく今日に至っているようで、歩くたびに床板の軋む ギー、ギー という音がかえって心地良かった。

     
 

さらに奥に進むと、部屋の入ってすぐの高いところに胸像がありびっくりした。じっと見下ろされているような感じがしたが、これはクララの胸像で、Raoul Hausmann ラウル・ハウスマンというオーストリアの彫刻家の作品らしい。 

 

この刺繍されたものはクララが使用していたものと思われるが、何なのかはわからなかった。

     
 

この部屋はサロンとして使われており、ロベルトとクララは、メンデルスゾーン、リスト、ベルリオーズ、ワーグナー等を招いて、ここで自身の作曲した作品を披露していたらしい。

現在は、定期演奏会の場所として使用されている。

 

その部屋の窓から外を眺めてみた。ロベルトが当時眺めていたこの景色を。

 

1 時間ほど シューマンとクララの世界にどっぷりつ浸かり、外に出た。
日は傾き、シューマン・ハウスを照らしていた。

 
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